タツコ、発達障害グレーゾーン疑惑 [5歳]

DSC_0505.JPG

みなさま、ごきげんよう。

私はなんとか、生きてますw


***



いやー、こんなに放置したら、

もう誰も見てないんじゃないかと思いつつ

でもなんかふっと、記録を残したいなと思ったので

つらつらと書き綴ってみたいと思います。

自分の記録のために。


久しぶりの更新のタイトルが、

イキナリの「発達障害」!!

ま、グレーゾーンなんだけれども。

去年の秋くらいからかな?

やっぱりタツコ、ちょっとフツーと違うよね?と、確信したのは。

それまでは、なんとなく



  「他の子より手がかかる子」


今は、



  「きっとこの子はなんらかの発達障害(たぶんADHD)」



まだ診断は受けてはないけど、

限りなく黒に近いグレー。



ずっと座ってられない。

目で見て理解する力はあるけれど

耳で聞いて理解する力は乏しい。

自分の世界で行動しちゃうので、集団行動が苦手。

ことばも、同じ4歳児クラスのお友達と比べると幼い。

気持ちの切り替えが苦手。

まぁ、何よりも多動かな(^^;


子供なんてそんなもの、と言ってしまえばそうなのかもしれない。

でも、やっぱりよそのお子様と比べると

嫌がおうにも感じてしまう発達の差。

特にタツコより小さなお子様の方が

ものすっごいしっかりしていて、会話がスムーズにできたとき(笑)


でも、もしかしたら違うんじゃないかと思うこともあるんです。


確かにじっと座って食事ができないんだけど

保育園ではちゃんと座って食べられる。

映画館も、ポップコーンさえあれば最後まで座って鑑賞できる。

この前も激混みのTDLで

ピーターパンの空の旅、50分待ち(!)をちゃんと並んで待てた。

そう思うと、一概に多動?というわけではないのかもと思っちゃう。

私の思い込みで、「タツコは発達障害」と決めつけているのかも・・・と。


でも。


もし発達障害だったら。

本当は苦手でできない分野で怒られることが多いとするなら。

それはタツコにとって本当にかわいそうなこと。

タツコにとって苦しいこと。


でも 今はあくまでグレーゾーン。

基本、「この人は、ADHDだし!」と思うようにして接してるんだけど

できることも多いから、忘れちゃって

定型発達のお子様並みに考えちゃって

ついつい怒っちゃうこともしばしば。


そういうことを忘れないためにも

ここに少し、記録を残していこうかと思います。

あとは、育児ストレスのはけ口ね(笑)

こうやって文章にするだけで

ずいぶんと 気持ちが整理されたり

再度認識されるものですな。

ま、続くかどうかはわかりませんけどね!!(笑)









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。