rose [日記]



ピエール・ドゥ・ロンサール


***


去年、楽天のセールで買った

新苗のピエール・ドゥ・ロンサール。

1年目は株を大きくするため

泣く泣く蕾を切り

5号→10号へと 鉢増ししながら成長。

2年目の春、素敵な花を咲かせてくれました♡

正直、あんまり知識もないし

仕事&育児の合間でちゃんと育てられるか

かなり不安だったのてすが

無事咲いてくれてホッとしました(^-^)

ハナミズキとともに 今年の2大ミッション達成だわ☆




花が重そう。切り花にしちゃった方がいい?




たくさん花がついてうれしいー♡

しかしこの株、鉢の下から根が出てる...

だいぶおっきいから これ以上鉢増しできなそうなんだけど

このままでいいんかなー?

それとももっと大きい鉢に鉢増しするの!?







nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

nicolas

ピエール、素敵に育った~~♡
立派な花はもし、切り花にするのなら、長めに切って大き目のベースに入れて、
ちょっと高めの場所に置くのがおすすめかも。
下を向いて咲く種類は、高い場所で少し下から眺めたいです。

それと鉢なんだけど、専門家が言うには25リットル以上入る鉢なら、
相当大きくしてもダイジョウブだそう。でも、直径38センチくらい。
もし無理なら、また切り戻しを多目にして小さく仕立てるのがいいかな。
by nicolas (2014-05-21 14:57) 

jam

☆nicoちゃん

ピエールは下を向いて咲くバラだって
咲いてから気づいたよ!(遅いYO!)
もう少し大きな鉢に植え替えて
高めのフェンスに這わせるようにした方がいいかな。
by jam (2014-05-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。